2008年01月27日

【グラフィック】イベントの説明書?などの作成

 11月にさいたま新都心であったイベントで使った、配布説明書などを作成しました。私もダンボールハウスの電球配線を事前に製作したり、当日の受付などを担当していました。
 イベントは、http://kurade.269g.net/article/6852023.htmlに少し書いてます。

 レーザープリンターでのプリントとコピーにより印刷されるので、黒単色で、A4サイズ1枚片面に、必要な情報をすべて入れ込むことが必要でした。
 説明のための図と、文章やコメントなどの文面も作成しています。子どもたちもたくさん参加するので、作業の説明や注意事項は、すべてふりがなが必要でした。
 作成はイラストレーターで、ほぼラインと文字だけで書いてます。

○ダンボールハウスの作り方などの説明
s080127a.jpg ダンボールハウス作りに参加してくださった方々に配布した、作り方と基本的な注意事項を書いたものです。
 作っていただいた後に、電球で中から照らしてもれる光を楽しむこともあったので、それらがうまくいくように、かなり文字の多い説明書になってます(^^;)。



○ダンボールのこぎりと電球の注意書
s080127b.jpg ダンボールハウス作りに専用の刃物を使用するので、その注意喚起のために作成したものです。上の説明紙といっしょに配布しました。公のイベントなので、こういうものが重要なようです。



○ダンボールハウスライトの取り扱い説明書
s080127c.jpg スタッフ向けの、ダンボールハウスを中から照らす電球配線の取り扱い説明書です。電球配線はどこでも何度でも使えるものなので、色々な場所で、この電球配線を間違いなく扱えるように、添付されることまで想定しています。
 配線の接続とソケットの組立て方と、電気と電球を扱うので、その危険性を書き込んでいます。

posted by ki at 09:45| Comment(0) | デザインする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。