2015年02月03日

【色々とみて】お寺の門と新宿サザンテラスとターナーギャラリーなど


s150203a.jpg http://home.kurade.net/article/105950292.htmlで揚前工事をしていた実家近くのお寺の門です。正月に確認したところ、写真のように足元が新しいRC造の基礎になっていました。門柱の脚元は、まだピカピカの銅板張りでとてもいい感じです。

s150203b.jpg その門ですが、門の瓦落下防止なのか、避雷針なのかちょっと私には分からない何かが設置されていました。門の棟の上空にワイヤーかケーブルが張ってあり、それが門の脇に設置されたポールにつながっています。ワイヤーと思うと、大きな鬼瓦などにつながっているようにも見えますし、ケーブルと思うと避雷ケーブルが張ってあり、ポールを経由して地上にアースされているようにも見えます…。また、今度行った時に、よく観察してみようと思います。目

s150203c.jpg 先日、久しぶりに新宿へ行ったので、サザンテラスhttp://www.southernterrace.jp/でちょっとお上りさんしました。JR新宿駅新南口ビル(仮称?)の工事もかなり進んでいますが、線路上のルミネ?部分も含めるとかなり大きいビルですね。https://www.jebl.co.jp/admin/news/pdf/20120904.pdfなどにあります。来年春のオープンとありますが、見た感じ結構ギリギリな感じですかね。

s150203d.jpg あらためてサザンテラスを歩いていると、けっこうアップダウンが多いのに気が付きます。先にあった様々なレベルを接続するように造られた記憶があるので、仕方がないのですが、手動の車いすを利用する人には、トレーニング?ができそうなくらいに感じます。以前は新宿に勤めていたのですが、そういう視点で見る感覚が無かったので、アップダウンにはあまり気付かなかったですね。

s150203e.jpg 写真に納まってませんが、奥がJR東日本の本社、手前が東京工事事務所の社屋です。新宿に勤めていた頃は、大きなプロジェクトで、ここに打合せに来たりしていたのが懐かしいです。晴れ

s150203f.jpg 先週、ターナー色彩の東京支店にあるTURNER GALLERYへhttp://turnergallery.net/、「TURNER AWARD 2014」を見に寄ってみました。かなり年季の入った?ビルですが、そこを強引に?ギャラリーなどにしているので、殺伐とした感のある独特な展示空間になっています。
 AWARDは学生さんの平面作品選で、新しい人たちの作品を見るのが好きなので、たまに行ってます。ですが、私が好きな感じとは少し違う傾向のAWARDなので、やはり気になる作品はあまりなかった感じです…。

s150203g.jpg 上の階のギャラリーへ、エレベーターで上がらず階段を経由します。RC造のビルで、コーナーの丸い階段室で、最近のより一回り小さいガラスブロックが積まれた光窓があって、腰からしたが濃いブルーに塗られた壁…の雰囲気は、相変わらずいい感じのタイムスリップ感です。るんるん

くらしデザインスタジオ@考(^^;)トップへ

posted by ki at 22:07| Comment(0) | 色々と見て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。