2015年06月01日

【ばり研通信】子どもの頃のAちゃんとBちゃんとの記憶 その1

「ばり研」は、http://blog.goo.ne.jp/neue-blogです。
以下、「ばり研通信」173号(2015年3月末発行)の私の連載より、一部、修正して掲載してます。
-----
とりあえずいってみますかぁ♪ #69

* 子どもの頃のAちゃんとBちゃんとの記憶 その1 *

s150601.jpg 障害のある人もない人も、同じように一緒に接することを…といわれますが、私自身は、その感覚とは少し違う、それぞれに違っているその人そのものを「○○さん」と思うような感覚…などを、手掛かりにしている気がします。障害の有無の間に区別する線のような感覚は無く、様々な人が一面に広がって存在している感覚です。もちろん制度の中では、障害者手帳の有無や認定区分など、制度上の区別はするのですが…。

 手掛かりにする…というのは、私の中にあった(らしい…)この感覚を思い出しながら、様々な人たちと接しているからです。サラリーマンを辞めた後に、たまたま障害者の方々と話したりするようになり、自然体で…と意識しずぎるうちに、逆に何も意識しない感覚がよみがえってきました。よく思い出すとそれは、約40年前、私が幼少〜小学校の頃に、地元で暮らしていたAちゃんとBちゃんと、私を含めた周りの人たちとの関係の中で経験していた感覚でした。時計
     *
 Aちゃんは、近所に住んでいた友達Cちゃんのお兄さんでした。Cちゃんとは幼稚園〜小学校まで一緒で、幼稚園の頃は、お互いの家や近所で一番遊んでいた友達でした。その時に、Aちゃんは一緒に遊ぶことはあまりできなかったのですが、近所を歩いていたりして、いつも近くにいました。その様子から、Aちゃんは小学校には行っていなかったと思います。

 今思うと、Aちゃんは、紫外線の中で生きることが難しい病気か障害か何かだったのでは…と思います。いつでも長袖+長ズボンで、首にタオルを巻き、深めに帽子をかぶっていましたが、顔や手など少し肌が見える部分はひどい炎症で、ブツブツとした腫れと出血跡のかさぶただらけでした。そのためなのか、ギョロリとした片目でしか見えないようで、言葉も「あー」という感じだけ、身体はかなり痩せていてやっと歩いていた…という記憶です。

 それでも、Aちゃんは近所をよく歩いていたので、その方がいいと、周りの人たちも思っていたのだと思います。私自身も、初めて出会った時からそういうのが「Aちゃん」だったので、かわいそうとか他の人とは違う…というような意識には、全く気が付きませんでした。なので、出会えば「あー」「Aちゃん、こんにちは」「あー」という感じで、お互いの意志は通じると思っていました。

 それは私だけではなく、近所の他の友達や大人の人たちも、Aちゃんとそういう関係だった印象です。例えば、Aちゃんは近所から離れると帰れなくなってしまうので、自分たちが外で遊んでる時は、Aちゃんをどこで見たかを意識していて、離れた所で出会うと、こっちへ戻りなよ…とか話し、Aちゃんは戻っていた記憶があります。このような、Aちゃんがそのままに取り込まれていた地元の日常の空気感や、日本語でなくても意志が通じるという感覚も、今になって思い出して手掛かりにしています。晴れ

 やがて、私やCちゃんが小学校2、3年生くらいになると、遊びに来る子どもたちも様々になり、Aちゃんを見かけては、ふざけて「化け物が来た〜」と叫んで逃げたりしてる連中もいました。そういう様子を見るようになって初めて、私は「正常」というのがあって、Aちゃんは「正常」とは違う…という感覚に気付きます。それでも、ふざけてる連中が、Aちゃんが「正常」と違うからと、本気で嫌っていた訳ではないのは感じていましたし、本当にAちゃんが苦手な人たちは、全く近づかないんだ…というのも、見てもいました。

 ただ、そのふざけたりする様子は、Cちゃんには自分のお兄さんとして見られないのが辛かったのか、遊んでいた時にポソっと「Aちゃんと呼んでくれるのは、きーちゃん(私)だけになったね…」と、私に話してきました。当時、強烈に心に響いたひと言で、その時のCちゃんの様子は今でも覚えています。私には、Aちゃんは「Aちゃん」以外の何ものでもなく、他に呼ぶ言葉を想像できなかったので、最初はとまどった記憶があります。さらに、その人の呼び方に、その人をどう思っているかが表れてしまうんだ…と、強く思うようになったひと言でした。目

くらしデザインスタジオ@考(^^;)トップへ

posted by ki at 22:01| Comment(0) | ばり研通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。