2008年09月23日

【手作り布小物】秋のリバーシブルバッグと洋なし

布小物の紹介は、半年近くぶりになってしまいました(^^;)。
この間も、かみさんは色々と作ってたのですが、季節があるので...。

○秋のリバーシブルバッグ アート
s080923a.jpg 小さい花柄、チェック、麻の3種類を組み合わせたバッグです。リバーシブルになっていまして、片側は、上の写真のような、チェックと麻をメインにして、ポケットの上のとこにポイントで花柄をあしらっています。もう片側は、下の写真のような、小さい花柄をメインに、独立した麻のポケットを付けています。それぞれのポケットは、外の時でも内の時でも、使えるような形状にしています。
 サイズは2種類を作ってみました。上は、約40cm×35cmで、マチが5cmです。下は、約30cm×40cmで、マチが10cmです。
s080923b.jpg

○オレンジ香る洋なし るんるん
s080923c.jpg こちらは、レース編みの洋なしです。「はじめてのレース編み 立体プチモチーフ100」朝日新聞出版 に載っている「洋ナシ」に、葉っぱとてんとう虫を付けてみました。てんとう虫は、雑貨の洗濯ばさみに付いていたものを、転用しています。
 幅は6cmほど、高さは12cmほどのなんともかわいらしい形です。中綿の中央には、オレンジのアロマエッセンスをしみ込ませて、柑橘系の香りがする洋なしにしてみました。
posted by ki at 14:48| Comment(0) | 手づくり布小物
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。