2009年05月28日

【日曜大工仕事】さいのこの掲示板と延長コード配線

 先日、大和田の「子育て支援センターさいのこ」で、掲示板の製作と室内コードの配線作業をしてきました。「子育て支援センターさいのこ」は、http://210.150.124.89/plaza/mypage/index.php?type=blog&m_p=1&uid=306です。

■毎月のお知らせ掲示板
s090528a.jpg 掲示板は、さいのこの前を通る人に、子育て支援センターで何をやっているのかを知ってもらうためのものです。普段、紙に印刷している毎月のお知らせを、通りに面した花壇に掲示したいとのことでした。
 スタッフの方と考えて、お知らせをパウチして掲示することで、掲示板自体は簡単な看板のようなものとすることにしました。花壇の土に立たせるために木杭を軸として、白いプラダンをA3より10mmほどひとまわり大きくカットし、大きめの丸座金を挟んでビスで固定しました。
 掲示板部分は、当初は合板で作るつもりでしたが、雨がかりになる場所でもあり、軽量化と安価なのと合わせてプラダンにしました。原色が基本のプラダンなので色は白にして、またプラダンの角部は危ないので、角部の面取りもしています。
s090528b.jpg こんな感じに、お知らせが掲示されています。ちょうどサツキ?が咲く季節なので、ピンクの華やかな中に立っています。

■空気清浄機の延長コード
s090528c.jpg さいのこは転用された施設のため、建物設備に少し不自由があります。空調もその1つで、季節によってはエアコンの室温調整がうまくない時があります。その対策として、空気清浄機を置いて、室内の空気をまわすようにして、かつ空気の清浄も行うことになりました。
 小さい子どもたちが利用する施設なので、空気清浄機といえども、興味を持たれない安全な場所に設置します。その設置場所は決まったのですが、また転用の不自由で、その付近に全くコンセントがなく、また壁や天井の配線も分かりません。こちらも考えた結果、コンセントの新設を探るよりは、反対側の壁にあるコンセントから、壁と天井を伝って約18mほど、延長してしまおうということになりました。
s090528d.jpg コストの面から、モールなどは使わず、平行コードをそのままナイロンサドルで固定してしまうことにしました。できるだけ目立たないように、白いコードと白いサドルにして、使われなくなったシャッターの脇に配線することにします。

s090528e.jpg コードといえども、天井下地のLGSに固定したいので、下地を探します。新しく張られている天井の方は1枚張りなのでビス位置で分かるのですが、古い方の天井は2枚張りでビスが見えていません。シャターの点検口から天井裏をのぞいて、下地の方向やピッチのあたりを付け、下地探しでつついて野縁を探して固定していきます。もう少し端に固定したかったのですが、LGSはそこまで入っていませんでした...。

※追記です。
上記延長コードの、電圧降下と固定に関する留意点をhttp://home.kurade.net/article/31035357.htmlにアップしていますので、合わせて読んでください。

くらしデザインスタジオ@考(><)トップへ
posted by ki at 23:58| Comment(0) | 日曜大工仕事など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。