2009年08月04日

【日曜大工仕事】コードの電圧降下とガーデンサイン

■コードの電圧降下と固定雷
s090804a.jpg 以前、http://home.kurade.net/article/29439795.htmlで配線したコードですが、長さがあるので電圧降下を計算してチェックします。3mのテーブルタップと同程度に抑えるためには負荷電流を1.5A(150W)程度に制限が必要のようです。なので、空気清浄機専用のものなので上限を0.3A(30W)として、コード端にその表記を配線後すぐに付けています。
 この電圧降下のチェックで内線規定(JEAC8001-2005)を調べている時に、そもそもコードは固定して使用してはいけないという基本的なことを思い出しました。上記のコードは、ゆるく固定していても内線規定には抵触するので、他の方法が見い出せ次第、解消しなければです。

■さいのこのガーデンサイン製作クリスマス
s090804b.jpg 「子育て支援センターさいのこ」では、花壇スペースをさいのこガーデンとして、季節感などを演出していくそうです。このガーデンも、支援センターを利用するママたちのガーデン班?で、色々と考えてやっていくようです。そのガーデンの雰囲気作りのアイテムとして、ガーデンサインを作ることになりました。
 適当なサイズの板材と測量用の木杭を仕入れて、サイズにカットします。ホワイトの塗装仕上げで、サインがアクリル絵具などで描かれるので、板表面の仕上と角の面取りのため鉋をかけます。ペーパーではやってられないので、ついに鉋も導入しました。大工さんとの話しの中で出てきた、刃を交換して使っていける替え刃式の鉋です。サイズはちょっと小ぶりな50mm型です。これである程度の木材仕上はいけるようになりました。
s090804c.jpg 鉋がけの後、ホワイトに塗装します。本来は、組立てた後に塗装をするのですが、今回は、ママたちがサインを描いてから組立てるので、先に塗装しておきます。なので、組立てには、頭の白いビスの使用を考えています。
 塗装には、少し前に使ったOSMOのカルデットのホワイトを使います。雨がかりの場所に立てるので、拭き取らずに塗装するのですが、元々木目を生かす塗料なので、白い感じにするためにも、結局2〜3回塗りとなりました。
 現在は、ママたちがサインを描いてくれるのを待っている状態で、その後、組立てて設置します。完成して設置されたら、また報告しようかと思います。「子育て支援センターさいのこ」は、http://210.150.124.89/plaza/mypage/index.php?type=blog&m_p=1&uid=306です。

くらしデザインスタジオ@考(><)トップへ
posted by ki at 01:19| Comment(0) | 日曜大工仕事など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。