2009年09月01日

【ばり研通信】西武ドームで応援だ! その2

 以下、「ばり研通信」117号より、一部、修正して掲載してます。
-----
とりあえずいってみますかぁ♪

西武ドームで応援だ! その2

■歩きやすい通りと所沢駅の案内るんるん
s090901a.jpg クレアモールは、とても良い環境の商店街に感じます。きれいな舗装や地中化された電線に加え、道路脇などに汚れた感じがあまりしません。また、たまに通る配送のバイクやトラックの、運転マナーがとても良いのに驚きます。トラックも歩行者の流れに近いスピードで進み、無理にかき分けていくようなことがありません。我々も、たくさんの人の流れに乗るように進むのですが、電動車いす利用のDさんは、左側通行の時に、前の人の流れに合わせて進むことは、そんなに簡単ではないようです。

 クレアモールのほとんどのお店は、道路から段差無く入れるので、Dさんも一人で寄り道ができそうです。ただ、似たような建物や看板の景色が続くので、Dさんがお店を見つけるには、少し苦労があるようです。そのためか、本川越駅方面へ左に曲がる目印のお店も、見逃さないよう注意しているそうです。ですが、5月の時に目印にしていたゲームセンターは、7月の時には、携帯ショップに変わっていました…。それでも、ここだっけって感じで、本川越駅の方へ曲がって行くと、そこに少し難所?があります。本川越駅へは少し広い道を渡るのですが、この横断歩道の歩行者の青時間が結構短いのです。渡る人も多いので、様子を見ながら渡って行くと、青が点滅し始めてしまいます。

s090901b.jpg ここを渡ると本川越駅です。駅では、自分では切符を買えないDさんの代わりに、切符を買います。DさんはSuicaも持っていますが、一人の時のために、なるべく温存したいそうです。あとは、Dさんが改札で目的地を伝えれば、駅員さんが乗りたい電車を確認して、ドアにスロープを掛けてくれて、スムーズに電車に乗れてしまいます。

 西武球場前駅へは、所沢駅で乗り換えます。所沢駅には、専任の駅の案内係の方がいます。常時なのか野球開催日だけなのか分からないですが、前の電車を降りるところから次の電車に乗るまで、スロープを持って誘導してくれます。所沢駅は、本川越駅方面の1番線にエレベーターがまだ無く、1番線と他の番線との乗り換えは、一旦改札を出て、駅前にあるペデの公共エレベーターを経由します。なので我々の帰りも、橋上の改札を出て、公共エレベーターで地上へ降り、地上の改札から1番線にまわります。改札はスルーさせてくれるのですが、その改札への連絡も、さっきの案内係の方がしています。特に問題はないのですが、ペデは屋根がないので、雨が降ると濡れてしまうのが欠点です。所沢駅からは、西武球場駅行きの直通電車に乗って、いざ西武球場前駅に到着です。

くらしデザインスタジオ@考(><)トップへ
posted by ki at 23:55| Comment(0) | ばり研通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。