2009年09月14日

【色々と見て】銀座マロニエ通りあたりをウロウロと...

 http://kurade.269g.net/article/14795404.htmlで、銀座松屋へ行った時に、相当久々の銀座を、ちょっとだけおのぼりさんをしてきました。ちょこちょこ写真を撮ってるのも、なんとなく恥ずかしい雰囲気なのですが、観光客と同じと思ってウロウロするのでした...。銀座は夜の雰囲気がメイン?なのだそうですが、残念ながら昼間なので、店舗などの光の演出はまたの機会です。

○銀座松屋レストラン
s090908a.jpg まずは、銀座松屋です。白くなってたんですね...。青い松屋のまま記憶が止まってました。リニューアルは2006年9月オープンで、原研哉さんが監修しているのですか。あまり天気が良くなかったせいもあるのですが、はっきりしない存在感が面白いです。面は結構大きいのですが、境界があまりはっきりしない感じです。一時期はやった?ポリカーボネートの裏塗装みたいな印象になっています。夜は光が透けたりするのかなぁ...。

○ルイ・ヴィトン銀座松屋店目
s090908b.jpg その銀座松屋の一角にある、ルイ・ヴィトン銀座松屋店です。柔らかいちょっとテクスチャーのある光の面が、良い感じです。この辺りのブランドのお店の中では、昼間だけですが、一番好きな感じです。こちらも松屋と同時にリニューアルなのですか。外装は青木淳さんで、内装はルイ・ヴィトンマルティエのアーキテクチュア・デパートメント?自社?のデザインなのですか。

○ブルガリ銀座タワーるんるん
s090908c.jpg その横のブルガリです。ブルガリ銀座タワーというのですか。ヨーロッパぽい?足元の店舗と、上の方の伝統っぽい意匠とガラスのダブルスキン?の組合せは、薄暗いビルが多い中で、楽しげで明るい雰囲気を提供している気がします。2007年11月のオープンで、外装デザインは自社と清水建設さん、内装デザインは自社とアントニオ・チッテリオ&パートナーズさんとのことなので、基本的に自社デザインなのかな...。
 余談ですが、この隣に伊東屋がそのままあって、なんだかうれしくなりました...。

○ティファニー本店サーチ(調べる)
s090908d.jpg その伊東屋の隣のティファニー本店です。なんかぱっとしないなあと思ったら、夜の光の表情がメインなのだそうですか。昼間も明るい色にしたらいいのにと思ってしまいます。四角いガラスのカーテンウォールは、色々な角度で開いて、外気を取り入れられるのかと思ったらそうではないみたいですね。2008年11月にリニューアルオープンで、隈研吾さんのデザインなのですか。

○カルティエ銀座2丁目ブティックぴかぴか(新しい)
s090908e.jpg そのお向かいの、カルティエ銀座2丁目ブティックです。既存ビルをゴールドの細いたてルーバー?で覆って、繊細な感じときらびやなか感じの両方が表現されている感じです。ただなんとなく、すだれを横に巻いたような感じがするのは、田舎もんの発想でしょうか...。2007年11月のリニューアルで、シルヴァン・デュビュイッソンさん?のデザインなのだそうです。

○デビアス銀座本店モバQ
s090908f.jpg 銀座マロニエ通りを有楽町駅方面に進むと、うねったデビアス銀座本店です。...テナントビルなのですが、デザインの意図がよく分からないです...。デザインと設計が乖離している感があるので、うねり方や全体の印象を設計に落とし込むところが、時間がかけられていないのかなと思ってしまいます...。2008年3月オープンで、デザインは光井純&アソシエーツさんですか。

○MIKIMOTO Ginza2いい気分(温泉)
s090908g.jpg さらに進むと、MIKIMOTO Ginza2です。写真で見ていたより実際はそう奇抜?な感じではなくて、街並みになじみつつ特徴を持っているという感じです。動きのある窓の形やそこから見える光は、ちょっと楽しい感じがいいです。外部の白が塗装のようなので、ガラスからの雨だれなどを、一生懸命掃除しなくてはという感じです。やはりガラスのシールもしんどそうです...。2005年12月のオープンで、伊東豊雄さんのデザインです。

○アップルストア銀座TV
s090908h.jpg 最後は、ちょっと気色の違うアップルストア銀座です。銀座松屋の向かいです。ですが時間が無くて、この時も入らなかったので、今だに入ってません。人からきく、うむむと思う内装やエレベーターがメインだと思うのですが...。2003年11月のオープンですか。もう6年も経ちましたか...。ボーリン・シウィンスキー・ジャクソンさん?のデザインだそうです。MACのデザインと共通っぽいので、MACのシルバーと黒ガラスのデザインが変わる時は、アップルストアもリニューアルされるんですかねぇ。

くらしデザインスタジオ@考(><)トップへ
posted by ki at 23:55| Comment(0) | 色々と見て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。