2010年12月30日

【日曜大工仕事】子育て支援センター「さいのこ」にもおじゃましました

 この1年、大和田の子育て支援センターさいのこhttp://210.150.124.89/plaza/mypage/index.php?type=blog&m_p=1&uid=306にも、チョコチョコおじゃましてました。来館している子どもたちとのやりとりが、とても面白いのですが、一応、細かい作業の手伝いをさせていただいたついでに、遊んできます。るんるん

■ガーデンサインと冷蔵庫晴れ
s101229a.jpg 以前、http://home.kurade.net/article/31035357.htmlの時に製作したサインに、春頃、お母さんたちがガーデンの絵を描いてくれました。そのガーデンサインを、裏からビスで杭に留めて、花壇に立てました。

s101229b.jpg 建物に付属する、小さなコンクリートのプランターですが、こうやってサインが立つだけで、花がより惹きたつような気がします。実際は、コンクリートの底があって、深さや水はけに難しさがあったり、陽当たりもあまり良くないのですが、だからこそ、明るい雰囲気を作りたいという気持ちがいいです。

s101229c.jpg 木製の玩具の冷蔵庫です。http://home.kurade.net/article/22839690.htmlで足を付けたのですが、それでもドアが開いていると倒れそうになるとのことで、さらにせり出した前足を取付けました。これで、支点がより手前に来るので、もう少し倒れにくくなります。
 ついでに、傷んでいたドアのPP丁番を交換します。トラス頭だったビスを低頭ビスに交換して、ビス頭が見えていて触っても、より危なくないようにしておきます。

■プラレール電車
s101229d.jpg ウチのいくさんが、散々遊んだプラレールを、さいのこさんに寄贈?しました。ここ数年、全然使ってなかったのですが、手放すのはなかなか踏ん切りが付かなかったようです。
 なんだかんだで20両以上あります。これらを、一両ずつ破損などないか点検して、モーター車は、電池と駆動輪のゴムを外して、消毒用アルコールで清掃していきます。赤ちゃんも来館するので、小さいパーツは、食べられてしまうことのないようにです。清掃したそばから、興味ある子が寄ってきて品定めをするので、どんどん散らかって?いきます...。

■蛍光灯照明の安定器交換ひらめき
s101229e.jpg フロアの蛍光灯ベース照明の安定器交換もしました。古くから使われているベース照明は、全体的に安定器が寿命になっているようですが、このご時世、全照明を交換する予算は難しいようです。そこで、気温が下がってきたこともあり、時間が経ってもチラつきが治まらなくなったモノから、交換します。
 やはりラピッドスタート型の安定器なので、インバータ型に交換します。それによって配線が変わるので、間違えないように配線にマークしながら、絶縁スリーブと圧着工具も使って結線していきます。

s101229f.jpg 週5日開館で、閉館後も作業時間がとれないので、開館前の朝から来館者が多くなる前までの、限られた時間で突貫作業で交換しました。無事、一発でちゃんと点灯です。

 今年も1年、色々な方々にお世話になりました。アップできてないモノもありますが、年が明けてからでも、紹介できればアップしようと思いますm(__)m。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)トップへ
posted by ki at 15:27| Comment(0) | 日曜大工仕事など
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。