2011年11月07日

【色々と見て】危機管理産業展(RISCON TOKYO)2011 その1

 最近は、色々見て回ることが多いのですが、アップに時間がかかってます…。もう2週間ほど前の「危機管理産業展(RISCON TOKYO)2011」でが、なかなか面白かったので、気になったものをいくつか載せておきます。小さいものから最初に、大きめのものは次回にします。

■折りたためるヘルメット目
s111107a.jpg (株)イエローさんの「タタメット」http://www.tatamet.com/です。写真右の赤いトコの、三度笠?のようなのが基本形です。PP製で折りたため、携帯性やストック性に優れるのが最大の特徴なのだそうです。かぶらせてもらったのですが、よくできてます。見た目は慣れの問題でしょう。
 左は、火災に対応する防災ずきんをプラスした「TATAMET ZUKIN」です。学校で普段座ぶとんにしている防災ずきんでは、火や、ガラスや金属の落下物から防ぐ能力が低いことから、考え出した商品だそうです。確かに、戦時中と今は違いますよね...。TVで取り上げられたりして、製造が追いついてないほどだそうです。

■閉じ込め対応のEVチェアいい気分(温泉)
s111107b.jpg エレベーターチェアです。左は(株)シコクさんhttp://www.sk-shikoku.co.jp/の製品、右はエィアンドエィティーさんhttp://www.a-and-at.com/の製品です。腰掛けるためにEV内にイスを置くのは、あちこちで見かけるようになりました。さらに、災害でEVへの閉じ込めがあり、そのイスに非常用のトイレと備蓄品収納の機能を持たせたものです。長時間のEV閉じ込めが起こり得るので、なるほどと思ったのでした。

■シンプルな車輪ストッパーCD
s111107c.jpg (株)ティーエフサービスさんhttp://www.tf-service.jp/の「エコ・ストッパー」です。オフィスや倉庫などのキャスター付き機器や家具が、地震の揺れでなるべく動かないようにするストッパーです。そのストッパーが、ペーパーボードを材料に、機器の自重で動きを抑えるという、とても簡単な製品なトコに共感したのでした。

■濡れてても描ける蛍光スプレーアート
s111107d.jpg シンヒロイ(株)さんhttp://www.sinloihi.co.jp/の「レスキュースプレー蛍光」です。災害時は、危険等をし知らせる箇所も様々な状況になり、水に濡れているような面でもスプレーで描けるようにしたものだそうです。これも、災害時には、活躍しそうに感じます。

■充電式LEDバックライトボードひらめき
s111107e.jpg (株)D.IDジャパンさんhttp://www.unox-pro.jp/の「UNOX BOARD」です。要は、充電式LEDバックライトのホワイトボードのような製品で、白い面に紙などを置いたり、直接マーカーで描いたりして、夜間6時間以上(調光や温度による)表示することができるそうです。電気の無い真っ暗な夜間でも、必要な連絡事項などの情報を掲示しておけるもので、A4サイズとA3サイズがあるそうです。

■スマートな携帯ソーラーパネル晴れ
s111107f.jpg 様々携帯用のソーラーパネル製品が出店されていた中で、一番スマートだったスイスiLAND社製の「EVERY WHERE」です。販売元は、金剛産業(株)さんhttp://www.kongo-garagestory.com/です。
 フレキシブルなパネルや、シンプルなフレーム、アダプター、LEDライトなどは全て筒状のケースに納まり、充電バッテリーはその筒に連結して、まるで図面を持ち歩くかのように携帯できるスマートさです。

■LEDが点滅するタスキるんるん
s111107g.jpg (株)ミズケイさんhttp://www.mizukei.com/の、点灯や点滅するLEDが付いた反射バンド「巻きつくんです」と反射タスキ「たすけ帯」です。夜道で、あまり反射するものを身につけない歩行者などのために、自転車や自動車からより気付いてもらうための製品だそうです。こういうものは、まずはカッコより安全でしょう。
 この場で買ってって、夜道危ないトコを通る彼に(→”プレゼント?”)としてみたんですが...、どう思ったでしょうか。

■気が付かないほどの偽装カメラカメラ
s111107h.jpg (有)サンメカトロニクスさんhttp://www.sun-mechatronics.co.jp/の、超小型偽装カメラです。左はメガネです。右は、赤外線センサーの付いた壁スイッチ型とコンセント型です。どちらも、カメラのサイズは、言われても分からないくらい小さいですし、もちろんメモリーも内蔵されてます。世の中、どこにカメラがあっても分からない時代なんですねぇ...。

すいません、続きは数日後になると思います...m(__)m。

くらしデザインスタジオ@考(^^;)トップへ

posted by ki at 23:15| Comment(0) | 色々と見て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。