2012年05月02日

【色々と見て】鎌倉小町通りと鶴岡八幡宮と江ノ電と

 昨日のhttp://home.kurade.net/article/55612253.htmlの続きで、ちょっとだけ鎌倉を歩いて、江ノ電に乗ってきました。

s120502a.jpg 鎌倉駅からは、小町通りを通って近代美術館へ向かいます。小町通りは何回か来てるのですが、雨の記憶ばかりです。良い天気だったからか、平日でもとても混雑していました。春休みだからか、若い人が多かったように思います。

s120502b.jpg 食べ物やお土産を見ながら歩いていきますが、やっぱり建物も気になります。これは「源吉兆庵」さんwww.kitchoan.co.jp/の建物ですね。簾の雰囲気がいいです。2階でお茶とかできるのですかね。

s120502c.jpg モダンなスマートな店舗や、伝統的な建物がポツポツとある中に、こんな店舗ビルもあります。普通の店舗ビルに、丸太?とガラスモチーフのファサードをかぶせたような感じで、変わってます。

s120502d.jpg 電線の地中化工事が進められているそうで、真新しい地上ボックスが立ってます。電線が無くなると、普通の街の商店街と違うっていう雰囲気が出てくるので、いいのではないですかね。るんるん

s120502e.jpg 近代美術館の前に、鶴岡八幡宮http://www.hachimangu.or.jp/に参拝します。舞殿の脇から、本宮を見上げています。天気が良いせいか、本宮がとても高い位置にあるように感じます。この石段の左側に、大銀杏があったのですよね。

s120502f.jpg 美術館を終えて、小町通りでお店を物色して、その後この日は帰らねばならない日でした。ただ、せっかく天気が良いので、江ノ電に乗って海沿いを走り、藤沢から小田急線で戻るルートにします。人生初の江ノ電は10形でした。時間があれば、300形を待ちたいところですが…。
 江ノ電は、ルートや線路沿いや運行など、とても面白くて飽きないですね。またそのうち、途中の駅で降りて歩いたりしに来ようと思います。晴れ

s120502g.jpg で、藤沢駅からは小田急線で新宿へ向かいます。小田急線の藤沢駅でトイレに寄ったら、真新しいトイレには、男女別々に2つの多目的トイレがありました。最近は、公共施設では多目的トイレ1つでは足りてないことがあるので、こんなふうに2つとかに増えていくのでしょうね。
 藤沢駅からは、快速急行なるものに乗ったのですが、新宿まで1時間弱は速いですね。下北沢駅周辺の地下化工事は、施工のテク?がすごそうです。目

くらしデザインスタジオ@考(^^;)トップへ
posted by ki at 23:50| Comment(0) | 色々と見て
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。