2013年11月08日

【ばり研通信】「時間」というものを意識してみる

「ばり研」は、http://blog.goo.ne.jp/neue-blogです。
以下、「ばり研通信」157号より、一部、修正して掲載してます。
-----
とりあえずいってみますかぁ♪ #53

* 「時間」というものを意識してみる *

s131108.jpg 人力車へ行く時は、ばり研のA君と、大宮駅から一緒にバス通勤してます。A君を見てると、待つことや遅くなることが、結構嫌いそうです…。朝の待ち合わせに私が遅れた時や、駅で案内の警備員さんがなかなか来ないときは、右や左に何度も振り返って、まだかまだか…のオーラを出していますし、人力車の終了が遅くなると、遅れを挽回するかのように全速力?でバス停に向かっていきます…。思ってることを、まだ言葉でうまく伝えられないA君なので、本人がどう思ってるかは?なのですが…。
 かつてばり研は、遅刻にとても厳しかったときいているので、ばり研での「時間」をどう感じてるのか、メンバーに聞いてみることにします。目
     *
 まずは、当のA君です。時間が気になるのは「帰りたい時」だそうで…、そこは万人が共通のようです。朝の出勤時間に間に合わない時は「心配になる」、心配になるのは「遅れるとおそくなっちゃうから」と…。
 時間が長いな〜と感じるのは「パスルをしている時」だそうで、逆に短いな〜と感じるのは「パズルが終わった時」だそうです。A君はノイエの事務所で、練習を兼ねてパズルをしていることがあるのですが、どうもあまりやりたくないようです…。なので、違う仕事をしたいと自分から頼んだら、と言っておきました。モバQ

 次は、いつも腕時計を見ている印象のBさんです。人力車へかなり時間の余裕をもって来ているのは「9:15にゆっくり着けるように」「9:30までに行かないといけないで」と。そのために「8:47か8:55のバスに乗る」ようにしていると。すごく余裕をみるのは「あわてると分からなくなる」のと「事故にあわないように」とのことですが、いつものバスに乗り遅れても「次のに乗ればいいやと思う」そうで「あわてて失敗したことはない」とも話しています。Bさんの話している感じや普段の様子を見ていると、前言は他の誰かにそう言われているような感じもします。
 腕時計をよく見てるのは「ただ時間を確認しているだけ」で、時間を気にするのは「好きじゃない」そうです。いつも腕時計を見ていて、壁の時計は見てなさそうなのできくと、「よく見えない」からだそうです。
 時間が長いな〜と感じるのは「通信をやってる時」だそうで、PCに向かっている時のようです。逆に短いな〜と感じるのは「人力車の販売の時」だそうです。やはり販売してるのが好きな感じなのですかね。時計

 次は、あわてるのが苦手そうなCさんです。時間に間に合わない時は「プライベートではあわてない」けど、ばり研や仕事では「あわてて、パニクる」そうです。「TELをする」けど「あわててて、何を言わなくちゃいけないか考えられなくなる」ようで、先日も遅れを伝えるTELで失敗をしてしまったと…。
 また、あせると、視野が狭いことに加えて「首を動かしてまわりを見なくなるかも」とのことで、そいういう様子はたまに見かけます。昨年、海ほたるでコケたのも、この感じのようです…。ただ、あわてないように…という訳にはいかないので、一回ブレイクして気持ちを整理してから次の動きをしたら…という感じですかね。
 ちなみに、時間が長いな〜と感じるのは「仕事ややることが無い時」だそうで、逆に短いな〜と感じるのは「通信に追い込まれている時」だそうです。たらーっ(汗)

 最後は、電車やヘルパーさんの時間をしっかり押さえているDさんです。時間は「人力車では気にならない」そうで、「人力車では、次の予定、18:40にヘルパーさんと落ち合うこと」は考えているけれど「その先は考えていない」そうです。時間に間に合わない時は「あせって、駅員さんとかに、どうして乗れないの!と言ってしまう」そうです。
 Dさんは、もう少し長いスパンの時間が気になるようで、「通信をやっている時に、何日までにどこまでやって、何日までに終わらせなければ…」と考えていて、「できなさそうなのに、できますと言っていたりする」と「イライラしたり」するそうです。ばり研全体の作業が進んでいるかが気になるDさんは、リーダー肌なのかもですね。
 ちなみに、時間が長いな〜と感じるのは「人力車の販売」だそうで、逆に短いな〜と感じるのは「あまり無い…」そうです。ばり研でも、何か前向きにやってみたくなることを企画してみたらどうですかね…。電車

 そういう私は、時間がとても嫌いです。時間は必要のない指標だと思っていて、やることやりたいことをやりたい時にやっていくのが、生きてく本来の形だと考えています。と、言ってること自体が、とても時間を気にしている証拠だったりするので、時間に遅れることなどは、開き直るまではとても不安です…。せめて、表面上の形しか無い時間というもので、自分以外の人に対することはしない、と決めている…かもです。
 ちなみに、ばり研で時間が長いな〜と感じるのは「何も起こらない人力車の午後…」で、逆に短いな〜と感じのは「メンバーやスタッフとマニアックな?話しをしてる時」です(^^;)るんるん

くらしデザインスタジオ@考(^^;)トップへ

posted by ki at 22:07| Comment(0) | ばり研通信
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。